2015年03月11日

リーダー養成講習B (T/B/J/S・R 部門)

2月28日と3月8日、今年度最後のリーダー養成講習を開催しました。今回は、部門リーダーの資格を取得できる講習B。2回に分けて、2部門ずつ全部門の講習を実施し、たくさんの方が参加してくださいました。
4つの講習の中から、一番たくさんの方が受講してくださったシニアレンジャー部門の様子をお知らせします。
---
シニアとレンジャーのリーダー養成は16人の受講生を迎えて行いました。3つのパトロールに別れて年代の特徴や活動の方法、プロジェクトへの取り組み方についてお伝えしました。年長部門は1日で2つの部門の内容をお伝えします。教育手法としては重なっていることもありますが、受講生の皆さんには企画書をかいてもらったりとあわただしく時間がすぎていったのではないでしょうか?
シニア・レンジャーのリーダーになったらスカウトあがりのリーダーはこれまでのガールスカウト活動で得てきた生の声を伝えてもらったり、リーダーに初挑戦の方は年長部門の醍醐味を苦労はあるけれど満喫しながら成人の活動を楽しんでもらいたいと期待しています。
なにか困難なことがあれば、いつでも指導者委員会やトレイナー会にヘルプPなどなど、声をかけてくださいね。
4月からの新年度にたくさんのリーダー方が活動してくださることが楽しみです(*^^*)
posted by Nara Trainers at 07:38| 奈良 ☀| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

タイ派遣&STV研修報告会

昨年12月に実施されたレンジャースカウトのタイ派遣とヤングリーダーが参加したサンガムで開催されたSTVトレイニングセミナーについての報告会が行われました。

タイ派遣の報告では、現地のNGOであるミラー財団のご協力のもと行われたアカ族の子どもたちとの交流やワークボランティア、ダムロン高校での交流や授業体験、ホームステイでお世話になったホストファミリーとの時間などたくさんの写真とともに紹介してくれました。
20150307_01.JPG

スカウトたちのさまざまな感動が伝わってくる旅行記のような楽しい報告でした。また、彼女たちが作った報告書が各団にも配布されていますので、そちらも是非ご覧くださいね。

最後にそれぞれがこの派遣を通じて感じたことを話していたのですが、これもとても良かったです。普段の生活の中で自分自身では気づかなかった自分を発見できたり、物事に対する今までとは違った見方や考え方が出来るようになったり、日本から離れることであらためて日本のことを知ったり、と、彼女たちにとってとてもすばらしく貴重な時間を過ごすことができたのだと思いました。

そして、このプロジェクトのために、派遣期間中だけでなく事前の勉強会や準備から事後のふりかえりまでの長い間、スカウトたちのモチベーションを維持すべく、支援してくださった引率リーダーをはじめとする皆さんにも感謝です。
スカウトたちが、今後さまざまなところでこの経験を活かしてくれることを期待しています。
20150307_03.JPG


STVトレイニングセミナー参加のヤングリーダーの報告では、サンガムについてやセミナー期間中の様子についてなどの紹介がありました。どんなことをしてきたのかということだけでなく、参加前にどんな不安を感じていたのか、現地でのエピソードなど、ニューズレターなどでは知ることのできないお話も聞くことができました。

最後に、シニア・レンジャースカウトへの伝えたいこととして、「ちょっとだけ、英語に興味を持って。」「こういう風になりたい。と思う。」「あなたが望めば、チャンスは沢山ある。」の3つを語ってくれました。
スカウトの先輩でありとても素敵なお姉さんからの言葉は、参加していたスカウトたちの心に響いたことでしょう。
20150307_02.JPG


また、マイボイスシートに各自が考えた「自分が大切にする愛」を記入しました。そして、全員で報告のための写真撮影をしました。これは日本連盟へ報告後、STVのFACEBOOKページにも掲載される予定です。

レンジャースカウトやヤングリーダーたちのそれぞれのプログラムでの貴重な経験、また、それをきっかけにしてのさまざまな熱い思い、などなどがたくさん詰め込まれた報告会でした。
posted by Nara Trainers at 00:44| 奈良 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

第4回指導者研修会 『大好きなわたし 〜free being me〜』

1月31日に桜井市まほろばセンターにおいて、第4回指導者研修会を開催いたしました。
20150131_02.jpg

内容は、今年度新しく始まったプロジェクト『大好きなわたし〜(フリービーイングミー)〜free being me』ということで、各団1名以上の受講をお願いしたところ、60名ものリーダーや成人会員の皆様が参加してくださいました。
20150131_07.jpg

プロジェクトを進める上で、この活動が始まった経緯やねらい、取り組みの方法について、できるだけわかりやすくお伝えしようとトレイナーチームとして何度も話し合いを重ねて当日を迎えました。
参加された方々は自分の団で進めていくために、皆さん真剣な眼差しで聞いてくださいました。
20150131_05.jpg

20150131_01.jpg

実際の体験のアクティビティでは、スカウトになったつもりでパトロールで意見を交わしておられました。
20150131_06.jpg

20150131_03.jpg

20150131_04.jpg

2月にはガイドブックも改訂版が出され、まだまだこれから研修を重ねることで、よりスカウトに指導しやすくなることと思います。

(曉)&(ち)
posted by Nara Trainers at 07:31| 奈良 ☁| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

リーダー養成講習会A

2月に入った最初の日、天理市民会館にてリーダー養成講習会Aを開催しました。
今回は現役レンジャースカウト8名を含む17名の皆さんが参加してくださいました。
アンケートには、「子どもと共に成長できる場だと思った」といった保護者の声や「スカウトの視点でしか見れていなかったが、いろんなことを知ることができた」といったスカウトの声がありました。

では、どんなことをやっているのでしょうか?
この講習は、ガールスカウトって何?ということをお伝えするもので、その始まりと歴史、使命やビジョン、変わらない本質と時代に合わせた取り組み、etc・・を講義とアクティビティを交えながら1日行います。

講義の時間もあれば・・
20150201_02.jpg

ゲームなどで体を動かす時間もあります。
20150201_01.jpg


パトロールで行動したり、
20150201_03.jpg

話し合いもします。
20150201_04.jpg


そして、ドキドキ緊張する発表の時間も。
20150201_05.jpg


いかがでしょうか?興味を持たれた方、次回の講習でお待ちしています。
そして、参加いただいた皆さん、1日お疲れ様でした。
これからも、皆さんとさまざまな場でお会いすることを楽しみにしています。

(ち)&(は)
posted by Nara Trainers at 08:16| 奈良 ☀| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

集会参観

2015年 今年もよろしくお願いいたします!!

1月18日指導者委員会主催の【集会参観研修会】が、実施されました。西地区の15団、24団、39団のジュニア部門合同で、WTDのための準備集会を参観し、その後実行されたリーダー方と参観した方々と評価会をしました。

〜集会の様子 その1〜
みんなでパズル。
20150118_01.JPG


きれいに並べて・・。
20150118_02.JPG


できあがり♪
20150118_03.JPG


今回のこの研修会のコンセプトは、今年のWTDのねらいの理解(今回は日連からWTDの活動パック日本語版が発行されなかったので。)、合同集会のメリットと課題の気づき、これにプラス実行されたリーダー方には企画力のスキルアップでした。

今年のWTDはいつものWTDと少し傾向が違い、その理解に先ずリーダー方は戸惑いがあり、また普段活動を一緒にしている人間関係の中での企画集会でない不安や、ただでさえ忙しい中あらたにこのための稼働が増えた、など大変な思いをして頂きました。本当にありがとうございました。

ところで皆さんも、日連からきたWTDついての概要についての理解はいかがですか?
2015年のテーマ《私たちはパートナーシップによって平和を築ける》です。
2009年から取り組んでいる国連のミレニアム開発目標MDGsと
それに連動しているWAGGGSのグローバルアクションテーマGATの目的達成期限が今年2015年なのです。最後の年であることを意識して、アドボカシーをしましょう。
詳しくは配信や、日連HP等からまた情報を得て下さいませ!
また、指導者委員会がFacebookページを開設しましたので、そちらも是非。

〜集会の様子 その2〜
思いをこめてレインボーブレスレットを作ってます。
20150118_04.JPG


みんなそろって記念撮影!思いが伝わりますように。
20150118_05.JPG


今回実行してくださった方々からの忌憚ない意見で1番声があったのは、初めて顔合わせのメンバーで一緒に企画をする難しさでした。委員長から、スカウトは初めてのパトロールでキャンプやらキャザリングやらやってますよね〜。
これを聞いてみなさん、ハッって感じでスカウトも初めはこんな不安を抱きなら頑張ってるんやなぁ。ってあらためて実感されました。また、普段集会を2人とかでしてるけど今日みたいに人数が多いと、スカウトが楽しそうな笑顔で活動してるのをみたら、合同でこんな風にできたらいいなぁ。準備やらリーダーは大変だったけどスカウトが楽しんでくれるならまた頑張ってみようかな。とか前向きな意見も聞けて良かったです。今回はWTDの準備集会でまだ本番は2月にするんですが、あまりにこの準備集会に気合いをいれたので、もうやり切った感満載です!と、笑わせて頂きました。

〜評価会〜
20150118_06.jpg


合同集会はメリットも沢山あり、大変さも正直あります。時間のやり繰りも大変な事です。しかし、これからスカウト数が減り自団でパトロールシステムが出来ない危機感を持ってる団は少なくないんじゃないでしょうか。スカウトだけでなく、リーダーのみなさんも他団のリーダーと色々なところで友情の輪を広げ楽しく合同集会されてはいかがですか(^-^)//"

(え)
posted by Nara Trainers at 23:18| 奈良 ☀| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

