2016年06月01日

2016年第1回研修会

5月29日、黒髪山キャンプフィールドにて、第1回目の研修会を実施しました。
今回の研修では、かねてから希望をちらほら聞いていた、『キャンプクラフト』作りをしました。

午前中は、旗や道具の使い方、測定法、ロープワークをさらっとおさらい。
20160529_3.jpg

20160529_7.jpg

午後からはいよいよ製作です!
20160529_5.jpg

20160529_8.jpg


協力してがんばった結果・・・立派な『たちかまど』と『食器棚』ができました。
20160529_1.jpg

20160529_2.jpg

作りながら、あれこれ課題が見つかり、さらによくするには❗と皆さん意欲的に取り組んでくださいました。

今回はレンジャースカウトの参加もにしたので、テストあけて3人のレンジャーが参加してくれました。
さまざまな経験をお持ちの皆さんの技術力を経験の少ない皆さんもたくさん吸収されたようでした。

素敵なキャンプ場の黒髪山キャンプフィールドの中で、5月最後の日曜日を満喫できました。

(亜)&(曉)
posted by Nara Trainers at 07:46| 奈良 ☁| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

2015年度 第4回研修会

今回は「お出掛け集会をしよう」という研修会をしました。

お天気を心配していましたが、当日はとても穏やかな好い天気に恵まれました。
午前中は、参加者のみなさんは2パトロールにわかれて、いざ奈良町散策へと出かけました。
20160131_01.jpg

パトロールごとにそれぞれのミッションを携えて、奈良町のあちこちでいろんな地域の魅力に触れてもらいました。
20160131_02.jpg

午後からは、お部屋の中での研修。まずは、奈良町散策で見つけたものをネタに壁新聞づくり。
20160131_03.jpg


そして、お互いのパトロールがやってきたことを報告。
20160131_04.jpg

20160131_05.jpg


その後、パトロールのミッションにそって集会の企画をしました。
体験活動を支援する青少年活動指導者のための虎の巻』にある企画書を使って、パトロールのみんなで1つの企画をねりあげていきます。短い時間の中でみなさん一生懸命取り組んでくれていました。リーダー同士で興味の赴くままに下見をして、企画をねりあげていく楽しみを体験していただけたでしょうか?

体験が積み重なり経験になります。「体験だけに終わらない集会」作りを、リーダー・運営員の皆さんに期待しています

番外編・・ごみ袋でレインコート作り。
20160131_06.jpg


(亜)&(え)&(寺)
posted by Nara Trainers at 20:40| 奈良 ☀| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

第2回研修会

6月14日(日)天理にて第2回研修会を実施いたしました。
テーマは、【シェアードリーダーシップを発揮して 運営員・SCAPP・リーダー・保護者みんなで 創造る団キャンプ!】でした。

団の組織、団キャンプの組織の基本を押さえてから、団キャンプをサポートする運営員がそれぞれの役割で動きながらも、お互いがサポートをしあうためには団委員長、運営員相互のコミュニケーションが大切であることを、ゲーム、ワークを通して体験していただきました。

トップダウンの組織のコミュニケーションはガールスカウトではふだんから経験されていないためか、シェアードリーダーシップで責任共有されたコミュニケーションでゲームが進められました。

トレイナーとして 受講者の方に伝えることば、方法の大切さ・難しさを改めて感じました。各団では訓練キャンプの季節に研修会受講するように進めてくださった団委員長様に感謝いたします。
またシェアードリーダーシップについて学ぼうときてくださった受講者のみなさま ありがとうございました。

(き)
posted by Nara Trainers at 22:56| 奈良 ☁| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

第1回研修会 

5月23日(土)。今年度第一回目の研修会を、奈良県野外活動センターで実施しました。
参加者は11名と小規模でしたが、参加いただいた皆さん全員がいろいろな技術にチャレンジ、最後まで積極的に取り組んでくださいました。
これからの季節、正に本番を迎える野外活動について、「指導者が自信を持ってスカウトと共に活動出来るように。」と、【ねがい】を込めた研修会を企画・実施しました。

まず最初は、『リスクマネジメント』について。リスクとハザードについてお話をさせていただきました。
安全な活動をすることは勿論大切な事です。しかし、過度な安全重視の為に「あれもこれも危ないからダメ」と消極的になってしまうと、「ワクワク感」のない楽しくない活動になってしまいます。また、本来私たち指導者がスカウトに対し思っている【ねがい】、日本連盟の使命にあるような少女育成の達成から遠ざかってしまいます。【ねがい】とは、少女たちにどのように育ってもらいたいか、どのような経験をしてほしいか、また少女たちとどのような関わりをしたいかなどを含む思いです。それらの【ねがい】を中心として活動の場をデザインしてもらいたいと思います。少女が自ら挑戦する危険《リスク》は、好奇心や創造性を発達させるだけでなく、自らの危険回避能力を向上させるなど、成長には欠かすことの出来ない危険《リスク》です。このような危険《リスク》を残しながら、目に見えないために重大な事故につながりやすい危険《ハザード》は取り除く。指導者として意識していきたいですね。
20150523_01.JPG


次は「かまど」。バディ(2人組)に1つのかまどを使って、まきわり、火おこし、火力の調整などいろいろやってみていただきました。
20150523_02.JPG
20150523_03.JPG


午後は、『テントの設営と撤営』。家型テント、クッキングテントのそれぞれの設営〜撤営を行いました。
20150523_5.JPG

20150523_04.JPG


これらのかまどやテントについての実習では、説明を聞きながら行うのではなく、自分たちで試行錯誤しながら進めていただきました。そうしていくことで、メンバー各々がいろいろなことに『気づき』、それを皆さんの言葉でスカウトたちへ伝えてくださいね。自ら経験から出た言葉は、言葉にも説得力が生まれ、きっとスカウトにも伝わると思います♪

すべての実習の後は、ふりかえりです。かまどやテント設営・撤営のポイントについてパトロールで話し合ってシェアしていただきました。直後にふりかえり、『気づき』を確認することはとても大切な時間だと思います。また、この時間は、持ち物の「非常食」も披露し、いろいろな「非常食」の試食をしながらのパトロールワークとなりました。

また、研修会申し込み時に皆さんからキャンプに関する疑問・質問を募集したところ、「スタンツとは何かをを知りたい」とありました。簡単に言うと「即興劇・寸劇」です。パトロールで協力・団結し、個々の創造力・表現力を培うなどがねらいです。
説明の後、スタンツとはこんな感じです!と、ちょこっと「寸劇」を実演しましたが、ネタを練る事が出来ずダダ滑り・・あせあせ(飛び散る汗)ですが優しい皆さんに笑っていただきました。ありがとうございました!

最後に。私たちトレイナーチームの【ねがい】を込めて研修会を企画・実施したように、皆様にもこれからの活動において【ねがい】を大切にしていただけたらなぁ〜と思います。

(え)&(は)&(寺)
posted by Nara Trainers at 07:14| 奈良 ☁| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

養成講習C

大和郡山市の風とんぼで養成講習会C を行いました。お天気に恵まれましたが、朝夕の気温差の大きい2日間でした。
宿泊を伴うプログラムの引率資格を得られる養成講習会Cでは野外活動の知識や技術を皆さんにお伝えします。

今回は7人のガールスカウトリーダーが誕生しました。
夏のキャンプに向かって、たくさんの活動を期待しています。

(亜)&(曉)&(は)

講習の様子をちょっぴりご紹介♪
キャンプクラフトに使えるロープ結び。
20150502_02.JPG


できあがりはこんな感じ。
20150502_01.JPG

こんなリーダーになりたい!という気持ちを込めたスカウツオウン。
20150502_04.JPG


秘密基地も作りました。
20150502_05.JPG
20150502_06.JPG
posted by Nara Trainers at 20:04| 奈良 ☁| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

