2011年12月05日

外は楽しい!

10月、ジュニア部門ディキャンプ。

今年の我が団ジュニアのテーマは「水」。川や水害、いろんな視点で水を見つめていますが、そのひとつ、マイ浄水器?!を作ってみました。
本やネットで調べれば、いろんなものが紹介されています。その通りに使えそうなものを作るのもいいけれど・・・今回はあえて調べず「答え」なしで。

とにかく自分で、何が使えるのか、考えてトライしてみました。持ってきたものやキャンプ場にあるものをそれぞれ工夫して。同じものを使うにしても、その入れ方・・・ざっくりいれるか、ぎゅうぎゅうにいれるか、どの順でいれるか・・・、水の入れ方、水の落ち方・・・。
スカウトの自由な発想はやはりオトナにはないもの。こちらが感動します。


ひとつの答えを求めず、結果(水がキレイになる??)だけを求めず、とにかく「自分で考えてやってみる」ことはスカウトたちにとって大きな学びになったようでした。
ちなみに。。。どないにやってもけっこう浄水されます!!ゆっくり水が落ちたほうがGOODかも。ぜひ挑戦してくださいませ。


白玉粉をこねこね、中にはあんこ・・・は野外では大変なので、羊羹(安いチッチャイ棒状のものね!)を切っていれてからくるくる、お湯でくつくつ。。。
はい、「簡単笹もち」のできあがり。白玉粉と水も計量カップなしで食器セットを使って適当分量。でもその「どんなもん??」とかワイワイいいながらこねこねするのがまた楽しかった!!不便っておもしろい♪もちろん、味も良し。DSC_0232.jpg

ささもどきの葉っぱももちろん、キャンプ場で現地調達。家の中には落ちてないけど、外にはい〜ぱいあるよ。やっぱ、外って楽しい!(さ)
posted by Nara Trainers at 22:49| 奈良 ☀| Comment(0) | 野外の集会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

成人のためのガールスカウトマガジン「オレブ」18号に旗の扱い方が特集されていました。ぜひ集会に役立ててみてください!団の式典や集会でも大事な旗の扱い、迷うことも多いですものね。とってもわかりやすいですよん。

これをみて思い出したことがあり〜6月に4年生、初テント設営!の部門キャンプをした時のこと。

リ「旗揚げの歌、歌ってみよっか?」
ス「え、なにそれ?」
リ「え、旗揚げの歌、知らん?」

そりゃそうだ、歌わなきゃ知らないよね〜最近、旗の扱いや儀式、旗手の練習ばかりしてたかも〜リーダー反省(^_^.)ごめんね、みんな。。。さっそく歌ってみましたよ。6月のまだヒヤッとする空気の朝、気持ちよく歌えました♪歌集「楽しいソング」にものってます。みなさまもぜひ♪

そうそう、知らないこと、できないことがあった時、それは知る、できるようになるチャンス到来♪ってこと。リーダーのみなさまご自身も、知らなくっても恥ずかしがることなく、どんどん「知らんかった!!」とゆうて吸収していってくださいね。

先日のディキャンプではスカウトだけでなく、新しいリーダーも旗揚げ練習しました。できるようになった時のあの笑顔、ステキでした〜♪
そして、私も普段しない体験できて嬉しかった。それは、また別の話で☆
(さ)
posted by Nara Trainers at 20:41| 奈良 ☀| Comment(0) | 野外の集会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

エコクッキング

シニア全国キャンプでのエコクッキングを紹介します。

災害時にも応用できるご飯の炊き方にチャレンジしました。
@ ペットボトルを利用
・500mlのペットボトルの無洗米を入れ、同量の水を入れて、なべで炊きます。
・20分間沸騰状態で炊いた後、タオルにくるんで10分蒸らします。
・底の部分を、カッターナイフで切って取り出します。

注意
・大きめのなべで炊くこと。小さいなべでは、ペットボトルの口の部分がなべからはみ出て、解けてしまいます。
・水は少し多めがいいかも・・・
できあがりは、少し固めのご飯でした。


A ジップロックを利用
・ジップロックに無洗米を入れ、同量の水を入れて、なべで炊きます。
・30分間沸騰状態で炊いた後、取り出します。

注意
・ジップロックがなべのふちに付かないよう、はしで動かしながらすると良いでしょう。
・ジップロック以外の袋では、解けてしまいます。
できあがりは、結構おいしく炊けましたよ。

いずれも、災害等で清潔な飲料水がたくさん手に入らないときに、お米と同量の水だけで炊くことができます。なべの水は、少々よごれていても雨水でもできます。

日頃からいろんなチカラを身につけておきましょう。
そなえよつねに!
(お)
posted by Nara Trainers at 00:08| 奈良 ☁| Comment(0) | 野外の集会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

キャンプの思い出

講習C 思い出のキャンプ ポスター.doc
梅雨らしい日々が続きます。今日昼に雨がやんだので散歩に出かけると、まるで早朝のように鶯やひよどり等色々な鳥達が盛んに鳴いていました。そういえば、先月に講習Cをした際、大和郡山市少年自然の家でも鶯が鳴いていましたよ。

講習Cの2日目のプログラム企画のところで
受講者が今までに経験したキャンプの中で思い出に残っている活動で、ぜひとも他の人に紹介したいことをポスターで表現していただきました。今回はその中からスカウト時代に経験したことを思い出して描かれた作品を紹介させていただきます。


ただ楽しかったというだけでなくて 達成感を感じたということが、数あるキャンプ経験の中から思い出に残る要因だろうと思います。

プログラムを立てる時の、大事なひとつのポイントかもしれませんね。 (き)
posted by Nara Trainers at 21:43| 奈良 ☔| Comment(0) | 野外の集会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

簡単ポテトカレー

夏のキャンプの計画はすすんでいますか?1回のキャンプに多くのことを…と欲張りすぎないで、プログラムにゆとりを持って、スカウトも成人も共に楽しみながら、成長の足跡を残せるようなキャンプの経験を積み重ねていけるといいですね。

私は小学校4年生の時に初めてキャンプを経験し、大学生になるまでいろいろな立場でキャンプの経験ができました。子どもの時のキャンプは小枝を拾い続けて、ごはん作りばかりしていたように思います。

作るのが簡単でカレー粉で作るので食器もそれほど汚れない子どもの好きなカレーを紹介します。
ポテトカレー.doc
これは野外の研修で作りました。その日はあいにくの雨天でしたがナンもうまく焼けてほんと 美味しくできましたよ。一度挑戦してみてください。作った人はその感想を教えてくださいね。(き)
posted by Nara Trainers at 21:01| 奈良 ☔| Comment(0) | 野外の集会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

