2013年12月07日

財政委員会「食育講習会」とスカウトクラブ「バザー」

成人会員および一般の方対象に [食育?デコパージュ?食育アート?]の研修会が本日12月7日 南生駒コミュニティーセンターで開催されました!子ども2人を含む34人の参加者でした。

講師は、食育インストラクターでもある藤山智子先生と、彼女と一緒に発達障害地域支援員をされていて英会話講師でもある竹本文南先生のお二人です。とても明るい先生たちで、あっという間の二時間の研修会となりました。
131207_00.jpg

最初の「白い陶器」と「色々な柄のペーパーナフキン」を選ぶところから、もう賑やかなこと!まるで ワゴンセールに きて物色exclamation&question(失礼あせあせ(飛び散る汗))してるかのような賑わい。
それから、席につきなにやら製作作業開始!キャンドルのデコパージュです。みなさん、あの賑わいはどこへやら、黙々と作業され、個性が光る作品ができました!

今回は陶器でしたが、石鹸の上側や無地の布鞄や上靴などでもOK! 好きな柄のペーパーナフキンを切り取り 専用の糊『ケマージュ』(・・・これは大きな手芸屋さんならgetできるそうで、デコパージュ用の糊 と言えばいいそうです。)で筆や指を使って貼るだけ!この糊は 木工(手芸)ボンドのように 乾けば透明になります。水強くて 熱には弱いらしいです。
ペーパーナフキンの場合は、三枚構造になってるので、一枚一枚離して柄の一枚目だけを使用します!その1枚をめくるのになかなか苦労されてる方がチラホラいて、指なめながらめくったり・・・(^^;)あせあせ(飛び散る汗)
131207_01.jpg131207_02.jpg

131207_03.jpg131207_04.jpg

デコパージュって聞いたことはありましたが、こんな手順でこんな手軽にできるとは!私は、これ、いただきひらめきって思いました!スカウトとやってみたいです。

次は、キャンドル。その前に、なぜキャンドルを・・ってお話が。キャンドルの灯りには、癒しの効果があり 心と体をリラックスさせ、キャンドルを一時間ともした時に脳が感じる癒やしの効果はスパ一時間分と等しくその間は脳以外にも、空間を浄化し生命力や波動を高めるパワーも出しているとか!
リラックスすることで、脳も活性化されるんでしょうね。そんなときは、色々なアイディアや企画などが浮かびやすいとか!何か集会や事業を考えるとき、キャンドルをともそうかしら(^m^)
また、脳の活性化の話で外国語を学ぶ時の脳のお話もしてくださいました!外国語なんて今さらもう・・・なんていうのは、新しい事を覚えれないわ!っていう言い訳にすぎず、年齢に関係なく脳はちゃんと記憶できるらしいですよ。ただ若いときみたいに丸暗記法でなく、自分が生きてきた分の経験など関連させながらの記憶の方法に変わってるようです。
131207_05.jpg

また、食育の話で頭を良くするお話もしてくださり、これは 私も真剣にメモしました。息子に実践せねばわーい(嬉しい顔)
食育とは、食に興味を持ち身近に感じること。太ってきたから痩せたい。その為には、食事制限をする?などの前に、今の現実をしっかり見て、何が原因かを見つめ直す。何かを変えなければ人生かわらない!習慣を変えなければ、現実は変わらない!こういうふうに 多方面から情報を見る。そして方法を考える。このアセスメントをするということが大事であると、話されてました。
話は頭の良くする話にもどりますが、この即効性食材 なんだと思いますか?『はちみつ』だそうです!今日きっと、この研修受けた方の中に『はちみつ』を購入した人いるでしょうね・・・はーい!手(パー)疲労回復、虚弱体質改善、など効能は知られてますが、頭にも効くとは!アミノ酸が脳細胞の活性化に必須らしいです。
ただ、食卓にはちみつ置いて、「食べなさい!」じゃダメ。ちゃんと、頭が良くなる、体に良い、ってしっかり意識を持たせて口に入れると効果があると!お忘れなく(^.^)

そんな講義も聞いたあと、いなり寿司を使いデコレーション寿司を作りました!またまた皆さんもくもくと製作!海苔やハムを切りながら楽しく食に親しんで作っておられました。こんなお寿司がお弁当や食卓に出たら、笑顔がわくだろうな。嬉しいだろうなぁ。あっ、これが「食育」か!と、ふと思いました!素材やら栄養やらを考えて・・が「食育」と思っていましたが。そっか。会話が弾み、コミュニケーションだ!笑顔だわ!って思いました!
子どものキャラ弁ってこういう「食育」の要素もあるんですね。
131207_06.jpg

そうこうしてるうちに、あっという間の二時間。盛りだくさんの研修会でした。

アセスメント
私たち ガールスカウトも会員減に 頭を悩ませています。今一度 問題をしっかり見つめ 多方面からの情報を取り入れ、会員増となる方法を考えなければ・・・

良いことを学んだとき、感じた時は それを自分のものだけにせず 人に広めましょう!
まさに Speak Outしましょう!
団やお友だちに 広めてくださいね(^.^)

さて、そんなにぎやかで楽しい研修会の後、同じ会場で、毎年恒例のいつも元気でパワフルなスカウトクラブの皆さんによる「バザー」が開催されました。こちらもとても盛況。私もしっかり買い物しちゃいましたよ〜。
131207_07.jpg131207_08.jpg

(え)
posted by Nara Trainers at 23:50| 奈良 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たのしたった。ゆびなめ見てたのね★\(^-^)/
Posted by ミータン at 2013年12月08日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。