2013年11月18日

リーダー養成講習会A

小春日よりの日曜日、22団からの出前養成講習Aを開催しました。
参加者は18名、そのうち7名は『リーダーシップピン』を目指すレンジャーでした。
20131117_01.jpg

20131117_03.jpg

このリーダー養成講習Aは、ガールスカウトとは?という、ガールスカウトについての入り口でもあります。ですので、ガールスカウトについての基礎知識をお伝えしています。
今まで、保護者としてスカウトとして、ガールスカウトを知っている皆さんに、この活動の理念や歴史、使命、教育法などについて、体験をしながら学んでいただきました。
保護者の方はおそらく入団するときには説明を聞き、理解いただいた上で入団していただいていると思いますが、この講習を通して、自分の子どもがどんな理念をかかげた世界的な活動団体に入っているか、あらためて気がついてくださったのではないでしょうか?
将来、どんな子どもになってほしいか?について、パトロールで話し合う時間もありましたが、その内容がまさに この活動の目指すものそのものでした。
20131117_06-4.jpg20131117_06-3.jpg
20131117_06-2.jpg20131117_06-1.jpg


各パトロールにレンジャースカウトが入り一緒に受講することで、彼女たちの姿がお母さん受講者の 「うちの娘もこんな子になってくれたらなぁ・・」と憧れの思いを抱き、また、スカウトたちは、子どもを思う真剣な親の姿を自分の親と重ね合わせて、感謝と「私も、こんな風に愛されてるんだ。こんな親(大人)に私もなろう」という気持ちを、それぞれが感じてくださったのではないでしょうか?

各パトロールともレンジャー、成人が仲良く力を合わせ、積極的にゲームやワークに参加されていました。
20131117_02.jpg

20131117_04.jpg

スカウツオウンでは、来年の抱負について発表していただきました。それに向けて一歩前に踏み出していかれると思います。
20131117_05.jpg

そのような感じで、どのパトロールもとても和やかな雰囲気で一日を過ごしていただきました。
20131117_07-1.jpg20131117_07-4.jpg
20131117_07-3.jpg20131117_07-2.jpg

休日の 貴重な一日 お付き合いありがとうございました!
(き)&(え)
posted by Nara Trainers at 22:09| 奈良 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
受講生の皆様、楽しい一日をお過ごしくださったことと思います。
どんな風に育ってほしいか、という思いをリーダーとしてもずっと大事に心に留め続けていたいな、と改めて感じました。
何枚目かの写真、机の上に。。。ネギ?柿?みかん?おやつではなさそうですよねぇ。
え、なんじゃこれ??なんて思われた方、ぜひ来春予定している養成講習Aにお越し下さいね。同じものは出ないかも、ですが、きっと謎が解けますよ!
Posted by ネギ?柿?みかん? at 2013年11月21日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

