2013年07月10日

第11回アジア太平洋地域会議

6月29日(土)〜7月6日(土)、東京の国立オリンピック記念青少年総合センターにて「ガールガイド・ガールスカウト世界連盟第11回アジア太平洋地域会議」が開催されました。日本で、ガールスカウトの国際会議が開かれるのは、なんと47年ぶりとのこと。そこで、日本のガールスカウトみんなで歓迎し、盛り上げましょう!ということで、いろいろな形で参加ができるように、日本連盟からも発信がありましたね。

どんな参加ができたかというと・・・開会式で合唱や旗手を務めた「会場おもてなし隊」、クラフトやカードやキャンディレイを作って贈る「ローカルおもてなし隊」、期間中会場でおもてなしをする「成人ボランティア」、連盟によってはホームステイの受け入れもありました。これを読んで下さっている皆さんの中にも、参加された方がいらっしゃると思います。参加の形は違っても、日本の「おもてなし」の心で会議の参加者が笑顔で過ごしていただけるように、という思いは同じだったのではないでしょうか。

そして、この会議の開催のキャンペーンバッジとしてアジア太平洋地域会議バッジも用意されています。おもてなし隊として参加した人も、そうでない人も取り組みできるようになっていますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

会議の様子は、日本連盟のtwitterfacebookで、また、WAGGGSのページにアップされています。

実は、私もボランティアとして参加してきたので、ちょっぴり様子をご紹介します。

おもてなし隊からのクラフトたち。
AP_01.JPG

同じく、モーニングカード。カードは、ボランティアスタッフが早朝に各部屋へ配りました。
AP_02.JPG


インターナショナルバザールの様子。各国のブースで、それぞれの国の衣装を身につけた参加者が様々なものを販売。
AP_03.JPG
AP_04.JPG

日本連盟のブースの様子。
AP_05.JPG


急遽企画されたボランティアスタッフによるソングパーティ。
AP_06.JPGAP_07.JPG
AP_08.JPGAP_11.JPG


ボランティアスタッフは、このポロシャツを着て動いていました。おそろいのポロシャツを着て一緒に過ごしたbeeたちは、とてもとても素晴らしい仲間たちでした。
AP_10.JPGAP_09.JPG


少しでも様子が伝わったでしょうか?

(は)
posted by Nara Trainers at 22:47| 奈良 ☀| Comment(2) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても賑やかな様子ですね。
Posted by あ at 2013年07月16日 13:29
beeTシャツ、カワイイ〜♪
Posted by お at 2013年07月18日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。