2015年07月20日

ジュニア5・6年生キャンプ (3日目〜最終日〜)

あっという間に、今日がジュニア5・6年生キャンプの3日目。最終日です。

今日のメインプログラムは、撤営です。
「来た時よりも美しく」感謝をこめて、3日間の住み家のテントや調理や食事をしたクッキングテントをたたみ、また、炊工具などもピカピカにして返却。
そして、無事点検が終わり、次々と運ばれてくる資材一式をチェックし片づけするスタッフの皆さん。
20150720_01.JPG

そして、仕分けられて各団への返却を待つ資材たち。
20150720_05.JPG


資材の返却が終わると、ユニフォームに着替えて、昼食です。
大きなプログラムを終え、スカウトもリーダーたちもホッとした様子。
20150720_02.JPG

今日のメニューはそうめん。昨日のポイントハイクの「青竹で作ろう」ポイントで作った器とお箸でいただきま〜す♪♪
20150720_06.JPG


最後は、閉所式。
3日間頑張ったので、みんな晴れやかです。
20150720_07.JPG


チャンスチャンスのごほうびも。
20150720_04.JPG

リーダーたちにとっても最後のプログラムですね。
20150720_03.JPG

お疲れさまでした!!

今回は、スカウトだけでなく、活動を支える指導者の皆さんの様子をほんのちょっぴりご紹介しました。本当は、もっともっといろいろなところで、尽力してくださっています。ご協力いただきありがとうございました。
3日間のキャンプを通して、スカウトも指導者の皆さんも、それぞれにたくさんの学び、気づきがあったと思います。楽しかったことも、辛かったこと・しんどかったことも、乗り越え、大きく成長できたのではないでしょうか。
実行委員の指導者の皆さま、3月の始動から今日まで、多忙な中ありがとうございました。

本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

(曉)&(亜)&(え) 
posted by Nara Trainers at 23:07| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

ジュニア5・6年生キャンプ (2日目)

ジュニア5・6年生キャンプ2日目です。

まず、サイトごとの朝のつどいでは、よく頑張ったパトロールが表彰されました。
20150719_07.jpg


そして、本日の活動開始です。
本日最初のプログラムは、ポイントハイクです。

リンゴの皮むき。どれだけ長くつなげてむけるかな〜♪
20150719_01.jpg


ロープクラフト。シートを使っていろいろな結び方をチェックしていきます。
20150719_02.jpg


旗について。旗手の作法や旗の扱いについて学びます。
20150719_18.JPG


青竹で作ろう。食事で使うお箸や竹串などを作っています。
20150719_17.JPG


そして、お楽しみのサモア。自分で作った竹串で。
20150719_15.JPG


そんなプログラムの裏では、リーダー・スタッフの皆さんの念入りな準備もかかせません。
20150719_09.jpg


ポイントハイク後は、夕食づくりです。
20150719_20.jpg

20150719_14.jpg


そして、夜はキャンプファイヤー。
20150719_22.jpg


今日もスカウトもリーダーもイキイキと頑張っていました。
残り1日、元気に過ごしましょう。

(亜)&(曉)
posted by Nara Trainers at 23:33| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

ジュニア5・6年生キャンプ (1日目)

のんびりした足取り(?)で四国・中国地方を縦断した台風11号。最接近後も引き続きかなりの雨量で、どうなることかと心配されたジュニア5・6年生キャンプが、本日予定どおり開催されました。

雨の後で地面の状態が良くないので、スカウトたちは長靴で活動開始。
開会式・パトロール作り、昼食の後、設営へ。
配給を受けて・・
20150718_01.JPG

20150718_02.JPG


テントが次々とたっていきます。
20150718_07.JPG


一方では・・台風の影響? 
かまど場がこんな状態になっていたので・・・
20150718_03.JPG

20150718_04.JPG


使えるようにリーダーたちが整備しました。
20150718_06.JPG

20150718_05.JPG


さて、テントの後はクッキングテントの設営です。
20150718_09.JPG

20150718_10.JPG


そして、設営が終わると、夕食づくりです。
20150718_11.JPG


湿気の多い場所でのカマドはなかなか大変です。
20150718_12.JPG


スカウトたちが頑張っているので、快適に過ごせるように蚊取り線香の準備をしています。
20150718_14.JPG


スカウトもリーダーも頑張っている姿はとってもカッコ良かったです。
以上、ジュニア5・6年生キャンプの1日目でした。


(え)
posted by Nara Trainers at 23:20| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

