2015年04月27日

リーダーギャザリング2015

平成27年度が始まりました!今年度もどうぞよろしくお願いします(ω゚ェ^ω)

雨の多い4月。なんと雨女と噂されています私ですが、今回5週間ぶりの晴天の週末(4/25)に【リーダーギャザリング2015】研修会を実施しました!

スカウトがギャザリングをする意義を考えて、指導者自身がしっかり理解(落とし込める)し、すぐに成果は見えないことを知り、回数を経験する事で確実に少女が成長していくことを基調講演として聴いていただきました。その後は与えられたテーマについてパトロールで話し合い、発表したりと一日しっかり頭を使っていただきました。お疲れさまでした^^;
20150425_01.jpg


私たちの活動プログラムは、日本連盟の使命を受けそれぞれの目標があります。ギャザリングでは、少女が日常生活の中(身のまわりの問題、社会の問題、世界の問題など)で自ら、課題を見出し、同年代の仲間と話し合い、解決するための行動につなげる話し合いを目指します。

【知る・考える・行動する】彼女たちが主体となり、未来づくりに【関わる力】を身につけます。そんな、素敵な活動プログラムなんですよ!ってことを、リーダー方にもお伝えしたかったんです。
20150425_02.JPG

また、今回はこのギャザリングの効果を最大限にアピールする【プレゼンテーション】の仕方についても触れました。私たちの弱いところです。どんなにしっかり話し合いをし、自分の中に意義を落とし込めても、それを他者に伝えていくスキルがまた大事なんですよね。アピール度が弱いのでなかなか社会に私たちがしていることが響かず、社会に対してのアクションも弱いのだと思います。そこで今回、3パトロール中、1パトロールに【ファシリテーター】が入り話し合いを進め、プレゼンテーション大会をしました。
20150425_03.JPG

【ファシリテーター】が入ることで、テーマがブレないプレゼンができました。この【ファシリテーター】のスキルもこれからのキーポイントになることを知っていただけたかなと思います。昨年度のリーダーギャザリングは、《スカウトがしているギャザリングとはどんな感じ?団に帰ってから行動に起こすことの難しさ》を知っていただき、今年度は《ギャザリングをする意義を知り、効果的なプレゼンとは?》を、お伝えしました。

参加していただいた皆様!『ギャザリングの素晴らしさ』について、どうか団でプレゼンをしていただけたら嬉しいです!
【誤解が理解に、対立が和解に、破壊が構築に】少女たちが未来を変えていきます。
どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました!

(え)
posted by Nara Trainers at 07:47| 奈良 | Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

