2015年03月11日

リーダー養成講習B (T/B/J/S・R 部門)

2月28日と3月8日、今年度最後のリーダー養成講習を開催しました。今回は、部門リーダーの資格を取得できる講習B。2回に分けて、2部門ずつ全部門の講習を実施し、たくさんの方が参加してくださいました。
4つの講習の中から、一番たくさんの方が受講してくださったシニアレンジャー部門の様子をお知らせします。
---
シニアとレンジャーのリーダー養成は16人の受講生を迎えて行いました。3つのパトロールに別れて年代の特徴や活動の方法、プロジェクトへの取り組み方についてお伝えしました。年長部門は1日で2つの部門の内容をお伝えします。教育手法としては重なっていることもありますが、受講生の皆さんには企画書をかいてもらったりとあわただしく時間がすぎていったのではないでしょうか?
シニア・レンジャーのリーダーになったらスカウトあがりのリーダーはこれまでのガールスカウト活動で得てきた生の声を伝えてもらったり、リーダーに初挑戦の方は年長部門の醍醐味を苦労はあるけれど満喫しながら成人の活動を楽しんでもらいたいと期待しています。
なにか困難なことがあれば、いつでも指導者委員会やトレイナー会にヘルプPなどなど、声をかけてくださいね。
4月からの新年度にたくさんのリーダー方が活動してくださることが楽しみです(*^^*)
posted by Nara Trainers at 07:38| 奈良 ☀| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

タイ派遣&STV研修報告会

昨年12月に実施されたレンジャースカウトのタイ派遣とヤングリーダーが参加したサンガムで開催されたSTVトレイニングセミナーについての報告会が行われました。

タイ派遣の報告では、現地のNGOであるミラー財団のご協力のもと行われたアカ族の子どもたちとの交流やワークボランティア、ダムロン高校での交流や授業体験、ホームステイでお世話になったホストファミリーとの時間などたくさんの写真とともに紹介してくれました。
20150307_01.JPG

スカウトたちのさまざまな感動が伝わってくる旅行記のような楽しい報告でした。また、彼女たちが作った報告書が各団にも配布されていますので、そちらも是非ご覧くださいね。

最後にそれぞれがこの派遣を通じて感じたことを話していたのですが、これもとても良かったです。普段の生活の中で自分自身では気づかなかった自分を発見できたり、物事に対する今までとは違った見方や考え方が出来るようになったり、日本から離れることであらためて日本のことを知ったり、と、彼女たちにとってとてもすばらしく貴重な時間を過ごすことができたのだと思いました。

そして、このプロジェクトのために、派遣期間中だけでなく事前の勉強会や準備から事後のふりかえりまでの長い間、スカウトたちのモチベーションを維持すべく、支援してくださった引率リーダーをはじめとする皆さんにも感謝です。
スカウトたちが、今後さまざまなところでこの経験を活かしてくれることを期待しています。
20150307_03.JPG


STVトレイニングセミナー参加のヤングリーダーの報告では、サンガムについてやセミナー期間中の様子についてなどの紹介がありました。どんなことをしてきたのかということだけでなく、参加前にどんな不安を感じていたのか、現地でのエピソードなど、ニューズレターなどでは知ることのできないお話も聞くことができました。

最後に、シニア・レンジャースカウトへの伝えたいこととして、「ちょっとだけ、英語に興味を持って。」「こういう風になりたい。と思う。」「あなたが望めば、チャンスは沢山ある。」の3つを語ってくれました。
スカウトの先輩でありとても素敵なお姉さんからの言葉は、参加していたスカウトたちの心に響いたことでしょう。
20150307_02.JPG


また、マイボイスシートに各自が考えた「自分が大切にする愛」を記入しました。そして、全員で報告のための写真撮影をしました。これは日本連盟へ報告後、STVのFACEBOOKページにも掲載される予定です。

レンジャースカウトやヤングリーダーたちのそれぞれのプログラムでの貴重な経験、また、それをきっかけにしてのさまざまな熱い思い、などなどがたくさん詰め込まれた報告会でした。
posted by Nara Trainers at 00:44| 奈良 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

