2014年11月30日

リーダー養成講習会B in 高田

今日は大和高田市の葛城コミュニティセンターで養成講習Bのブラウニー部門とジュニア部門が行われました。
新しいリーダーがまた、誕生して、うれしい限りです。

今回は52団の出前講習会でしたので、52団の方やその近隣の団の方が受講してくださいました。
秋の行事が目白押しの中、講習会に参加していただき、とてもうれしかったです。

ブラウニー部門では8名のリーダーが誕生しました。16日の講習Aに引き続き受講して下さった方やヤングリーダー、ほかの部門のリーダーをして下さったことのある方がパトロールに混ざり合って講習会の一日を過ごしました。

晴天の秋を楽しみながら、リーダーになるために知っておいていただきたいことをたくさんお伝えしました。
20141130_B1.jpg

みなさんとても真面目に聞いてくださって、これからの活動が楽しみです。目の前のスカウトとめいいっぱい体験を通して活動を楽しんでくださることを願っています。
また、大人同士での成人会員の活動をご一緒できることを楽しみにしています。

(亜)

リーダー養成講習会では、どんなことやっているのでしょうか?
講義を聞いたり、
20141130_B2.jpg


パトロールつくりをして、
20141130_J3.jpg


いろいろなことを話しあったり、
20141130_J4.jpg


協力したり、
20141130_J1.jpg


楽しいレクリエーションを通して技術を学んだりします。
20141130_J2.jpg


長いような短い1日が終わると、認定証が授与されます。
20141130_B.jpg

20141130_J.jpg

皆さん、おめでとうございます♪
お疲れさまでした。
posted by Nara Trainers at 23:30| 奈良 ☁| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

養成講習A in 高田

近頃は、朝晩の冷え込みがますます厳しくなりましたね。「立冬」が過ぎ、暦の上では冬が始まっていますが、皆さん体調を崩されたりしていませんか?

さて、本日、大和高田市総合福祉会館「ゆうゆうセンター」にて南地区からの依頼を受けてリーダー養成講習会Aを開催しました。講習Aは、「ガールスカウトとは?」というガールスカウトの基本的な事項を講義と体験を通じてお伝えする講習です。
今日の参加者は9名。2つのパトロールに分かれて、1日過ごしていただきました。

講義を聴いたり・・・
20141116_01.JPG


パトロールで意見交換をしたり・・・
20141116_02.JPG


好きな野菜を選んだり・・・
20141116_03.JPG


スタンツを作って披露したり・・・
20141116_04.JPG

20141116_05.JPG


スカウツオウンで一日をふりかえったり・・・
20141116_06.JPG


さまざまな体験をしていただきました。
ガールスカウトの理解を深めていただくことができたでしょうか?
次のステップの講習や研修にも参加してくださいね。
野菜を選ぶのが講習?その謎の答えを知りたい方も、ぜひ養成講習会へお越しください。
お待ちしています♪

お忙しいところありがとうございました。

(亜)&(は)
posted by Nara Trainers at 21:22| 奈良 ☀| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

171年ぶりの・・・

秋が深まり、朝晩の冷え込みもずいぶん厳しくなってきましたね。

さて、約2ヶ月前の満月が中秋の名月、そして翌日がスーパームーンということで話題にもなっていました。
お月見で見る中秋の名月は旧暦の8月15日の「十五夜」の月のことです。また、日本では旧暦の9月13日にも「十三夜」または「後の月」と呼び、お月見をするという独自の習慣があったそうです。
今年の中秋の名月は9月8日、十三夜は10月6日でした。

ところで、今宵の月をご覧になりましたか?今日は11月5日。旧暦では9月13日の十三夜なのです。
さっき言ってることと違うって?そうです。違うけど本当です。
実は、今日「2014年11月5日」は、正しくは「閏(うるう)9月13日」。今年は9月の後に閏9月が入り、1年が13か月ある年。そして、9月が2回あるため十三夜も2回あるという珍しい年なのです。
閏9月13日の月は、「後の月」の後にある十三夜なので、「後の十三夜」と呼ばれます。

新月の日を1日とする旧暦は、1年が約354日であったため、季節と月のずれが1か月ほどになると閏月をはさんで調整していました。閏月がはさまれるのは月の周期で決まるため、9月の後に閏月をはさむというわけではありません。前回の閏9月は1843年で、江戸時代のことです。なんと171年ぶりなので、「ミラクルムーン」というわけなのですね。
ちなみに、私が見たミラクルムーンをどうぞ。雲が多くて少しぼやけていますが・・。
20141105_01.jpg


次の閏9月13日は2109年だそうです。ふと見上げた空に浮かぶ月が171年ぶり・・だったと思うとなんだか嬉しくなりませんか?

旧暦についての詳しい説明に興味がある方はコチラをどうぞ。

(は)
posted by Nara Trainers at 22:32| 奈良 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

日本連盟訪問事業 団委員長研修会

10月25日(土)日本連盟竹下副会長と竹重理事が奈良県連盟を訪問してくださり、「女の子はもっと伸びる」「日本連盟基本方針」等についての研修会があり、団委員長、リーダー、運営員79名が受講しました。
ガールスカウト活動をしている少女は@積極的に人と関わる力A仲間と成し遂げる力B挑戦しようとする力が培われることや 女子だけで活動する意味として@安心感・共感があるAチャンスがある・チャレンジできるB仲間やロールモデルの存在があること等を学びました。
20141025_01.JPG

 この事業に合わせて、奈良県連盟組織委員会で団が現在置かれている現状を把握するために各団にアンケートを取りました。その結果スカウトの減少が課題である団が多いことがわかり、11団団委員長佐藤さんと16団団委員長中村さんより、あきらめないで、団委員長リーダーみんなで力を合わせて、スカウトもリーダーもワクワクドキドキする活動をするように取り組み、会員が増えたと体験発表していただきました。
20141025_02.JPG

 今後私たちが団運営での課題にどう取り組んで活動していけばよいのかについて私たちが理解できるように丁寧にお話しいただきました。

(き)
posted by Nara Trainers at 08:19| 奈良 ☔| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

