2014年10月23日

自然体験フェスタ 2014 in 曽爾青少年自然の家 

10月18日−19日、「自然体験フェスタ」が国立曽爾青少年自然の家にて開催され、ガールスカウト奈良県連盟のブースの担当として私たちも参加してきました。

実は昨年度は、2日間とも大雨。今年も2週続けての台風の襲来で、少々心配をしていたのですが、なんと両日ともいいお天気ススキも見ごろで、ハイキングに訪れる一般の方も多い時期の開催でした。
20141019_02.JPG


ガールスカウトブースは今年も「キャンプ体験」。といっても、今回の場所は室内。ドームテント&シュラフ、プロジェクタとスクリーン、クラフト材料をたくさん置いた机・・と、広いお部屋にいろいろなコーナーを設置。
20141019_01.JPG

クラフトコーナーでは、ギャザリング全国大会からスタートした「HAPPY!手洗い運動」を行いました。約2ヶ月前に同じ曽爾青少年の家で開催された近畿大会での話し合いの内容を参考に、一般の人たちにも伝わりやすいように配布用にユニセフの「世界てあらい運動」の資料を用意しました。パンフレットや手洗いのDVDを見ていただき、デコパージュ石けんを作りました。
20141019_03.JPG

20141019_04.JPG


90個準備した石けんたちは、かわいらしくデコパージュされ、参加いただいた皆さんに持ち帰っていただくことができました。ちなみに、木を使ったクラフトも楽しんでいただけたようです。
皆さん、自分で作ったお気に入りの石けんで、しっかりと手洗いをしていただけるといいですね。
20141019_05.JPG


(え)&(亜)&(は)
posted by Nara Trainers at 23:02| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

第3回指導者研修会

秋晴れの心地よい1日、生駒山麓公園の野外活動センターで行いました。今回は、今までの受講者からの希望が多かった野外活動の分野で企画したところ、13名の指導者の皆さんが受講されました。
午前中は、野外料理。といっても、災害時を考えた献立で、炊飯袋を使って炊いたご飯やじゃがりこを使ったポテトサラダなど、水や薪をできるだけ少ない量で作りました。
20141019_03.jpg


また、普段は誰かに頼ってしまう火起こしも、二人で一つのかまどを使い、マッチ3本新聞紙2枚という条件で挑戦しました。
20141019_02.jpg

20141019_01.jpg


 午後からは、基本のロープワークを確認したあと、スカウトに指導するときに使えるコルクボードの教材作りをしました。何度も結んでは解き、受講者同士互いに教え合いながら一生懸命取り組む様子はスカウトのように真剣でした。
20141019_04.jpg

20141019_05.jpg


 最後に、ガールスカウトのキャンプで培われる力やキャンプ中の点検・タップスなどの話も聞きました。来年のキャンプでは受講者の皆さんが自信をもってスカウトに指導されている様子が楽しみです。

(曉)&(き)
posted by Nara Trainers at 07:17| 奈良 ☁| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

皆既月食の夜

今日は月食でした。皆さんご覧になりましたか?
ご存知の通り、月食とは、月食は、太陽-地球-月が一直線に並ぶときに、月が地球の影に隠れてしまう時に起こる現象。そして、地球の影の中に月が完全に入ってしまう時を皆既月食と呼ぶそうです。(参考:国立天文台HP

そんな神秘の天体ショーが繰り広げられていたのですが、その真っ最中ののん気なやり取り(の抜粋)と月の様子をご紹介します。
20141008_01.JPG

A:今日月食?今みたら欠けてるがこれかな?(笑)
B:そう、月食です。久々にトレイナーブログ書いちゃう?
A:私もそう思ってたんだわさ。ただ中身がな・・・
B:気が合いますね(笑)
20141008_02.JPG

A:次(10/18-19の自然体験フェスタのこと)行く曽爾ではこの町より真っ暗かなぁとか、月が消えたら星も消えるんか?とか考えてた。
B:月明かりがなくなるから、弱い星の光が見えてくるかと。街の中じゃ感じないけど、自然の中では、満月の夜ってかなり明るく感じると思う。曽爾とかで観察できたら楽しいだろうなぁ・・。
A:曽爾なら綺麗やろうなぁ。ギャザリングで出てた月明かりで生活している国(電気のない生活:全国ギャザリングでの近畿地区の行動宣言を参照ください)では、こんなときどんなふうに感じてるんかなぁ。

(しばらくして)
B:完全に隠れましたね〜。赤く見えるって聞いたけど、ホントに赤く見えた。
A:なんか不思議。まだ少し頭がうっすらみえてるけど、赤いね。同じものを違う場所から見てるって、なんかいいよね。繋がってるって感じで。
B:(笑)そうですね。遠距離の恋人同士みたいな言葉ですが。
A:左下から消えたから左下から出てくるのかな?
B:そうじゃないかなぁ。
20141008_03.jpg

(しばらくして)
B:もうすぐ最大食の時刻です。一番暗くなるかな。
A:おっ!真っ黒になるかな。すごいなぁ。でもここはあまり月明かりなくてもかわらないなぁ。星みえてるわ。
B:真っ黒にはならないけど、暗くはなりました。これからまた明るくなっていくはず。
A:すごいなぁ。やっぱり自然ってすごいよね。感動やわ。
B:ですね。
20141008_04.jpg

(しばらくして)
A:左明るくなってきたよ。
B:ですよね。といっても今見れないんですが。(見えない場所にいるのにいい加減な返信・・)
(しばらくして)
B:だいぶ丸くなりましたね。もうすぐ満月に戻りそう。
A:うん すごいなぁ。
  三年ぶりの月食やってんなぁ。
B:いつぞやの時も見たけど、一番高い時間帯だったので、首が疲れたのを思い出した。
A:その時も私たち首いたいなぁってメールしてなかった?
B:そうだったかなぁ・・。
(さらに続くので以下略)

そして、もとの満月に戻りました。
20141008_05.JPG


今朝は、少し雲がかかるかも・・とちょっぴりお天気が心配されていましたが、空も澄んでいて、とてもきれいに観察することができました。ラッキーです。今夜はいい夢が見られそう・・。

ちなみに・・誰と誰のやり取りだったかは、皆さんの想像におまかせ、ということで。
では、おやすみなさい♪
posted by Nara Trainers at 23:04| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

