2014年09月18日

養成講習会B in 春日大社

秋晴れの気持ちいい休日、20団から依頼のあった出前の養成講習Bを開催、今回はブラウニーとジュニアの2部門を実施、2部門合わせて、24名の皆さんに受講いただたきました。

一日が終わって、認定証の授与式。
20140914_01.JPG

20140914_02.JPG


1日の講習と聞くと「長い」と感じられるかと思います。でも、残念ながら、一日の講習ではエッセンスしかお伝えできないのです・・ふらふら。そこで、みなさんがスカウトと共に活動していただくヒントになるようなネタなどを研修会でお伝えしています。次は研修会で皆さんとお会いできることを、楽しみにしています。是非、ご参加よろしくお願いします。ちなみに、10月19日(日)には、野外活動の研修会を予定しており、ただ今、申込受付中です。詳しくは、県連ホームページ、または、第21回配信の添付資料をご覧くださいね!

では、当日の様子をご紹介します。今回はジュニア部門をどうぞ。

J部門では、[仲間と協力する]という教育目標にねらいをおき、1日講習をしました。
まずは、仲間の1つの単位としてのパトロール分けからスタート。講習会の一日をその仲間とともに、パトロールワークやアクティビィティなどに取り組んでいただきました。

最初の協力は、アイスブレイキング。[ヘリウムフープ]に挑戦!これは、パトロールメンバー全員の指で支えたフラフープを上げたり下げたりするだけ。ルールは、全員の指がフラフープから離れないこと、たった1つ。でも・・・実はこれが意外と難しい。自分の指だけでなくメンバーの様子も見て、声をかけあい、集中して気持ちが1つにならないとできないんです。
20140914_06.jpg

同じことをお昼休みの後にもやってみたら、あれだけ苦戦していたのがウソのようにスムーズにできました。これは、午前中の様々なパトロール活動やリラックスしたランチタイムを通して、仲間意識が構築され、コミュニケーション深まってきたからです。そして、11人全員でも挑戦!さらに、難しくなりましたが、達成感も得られて、メンバーに笑顔が出ました。
20140914_03.jpg


「仲間と共になにかをする楽しさ」・・最初はうまくできなくても、意見や思いをいっぱい出し合って、コミュニケーションして1つのゴールに向かう。そして、みんなで笑顔になる。そんな体験をスカウトにさせたい!と、私はいつも思っています。仲間とともにゴールへ向かう楽しさを今回受講していただいたみなさんも少し体験していただけたのではないでしょうか。

「やくそく」の練習をしたり・・
20140914_05.JPG


KYT(危険予知トレーニング)で意見交換したり・・
20140914_04.JPG


長い時間、受講いただきありがとうございました。

(亜)&(曉)+(え)&(は)
posted by Nara Trainers at 08:05| 奈良 ☁| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

養成講習会A in 春日大社

世界遺産「春日大社」というステキな場所で、ガールスカウト指導者養成講習会Aが行われました。
参加者は25名。
講習会には珍しく、畳のお部屋で座っての講義でした。
20140907_01.jpg


午前中は主に、ガールスカウトの活動についての座学で緊張されていたようでしたが、パトロールワークでは話し合いも進み、昼食時には和やかに笑い声も聞こえました。
20140907_02.jpg


午後からは、春日大社の境内で正式な参拝の仕方を20団のリーダーから教えていただき、身を清めてから本殿を参拝したり、春日大社のクイズに挑戦したりと楽しい活動をしました。
20140907_03.jpg

20140907_04.jpg


また、アクティビティではパトロールで協力してスタンツを作り発表しました。受講者の方一人ひとりが野菜になって演じてくださり、どのパトロールもそれぞれ工夫がされていて、楽しく見せていただきました。
20140907_05.jpg

20140907_06.jpg


ふりかえりでは、「普段、自分の娘が活動している内容を知る事ができた。」「私も子どものロールモデルになれるように学びたい。」「人と関わることや自分の思いを表現することの大切さを実感した。」などの感想がありました。
20140907_07.jpg


(曉)&(寺)
posted by Nara Trainers at 22:20| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

