2014年06月29日

役職研修会(広報)

今日は、奈良県立図書情報館での役職研修でした。テーマは、活動の見える化をめざして。
パソコン環境の整った部屋で、午前中はトレイナーより、電通の「伝えるコツ」という資料をもとに、団の情報を伝えるために大切なことについての講義をしました。
また、「女の子はもっと伸びる」の冊子から、ガールスカウト日本連盟が伝えたいことやガールスカウトで培われる3つの力について、広報のポイントとなることをお伝えしました。
ワークでは、団の課題や広報の目的などのワークをワードを使ってデータ入力し、午後の実技の練習もできました。
20140629_03.jpg

午後からは、社会との関係委員会の委員さんを講師として、ワードアートを使った文字入力や写真の加工などを学び、活動の様子をデータ化し、連盟のホームページへのアップをしようという内容でした。受講者の皆さんは、3時間ずっとパソコンに向かって、真剣にチラシを作っておられました。
20140629_01.jpg


連盟ホームページの「団の紹介」にたくさんのNEWが並ぶ日も近いでしょうね。

(曉)

posted by Nara Trainers at 23:13| 奈良 ☀| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

リーダーギャザリング

梅雨の晴れ間の週末の6月7日(土)奈良市ボランティアセンターにて、『リーダーギャザリング』を行いました。ちなみに、同じ日から1泊2日でスカウトたちの『ギャザリング県大会』も実施されていたんですよ。
さて、この日の参加者は7名とやや少ない人数でしたが、その分、密度の濃〜い研修会となりました。

ギャザリングのテーマは、「一緒になら、こどもたちの命を救える 〜知る・見る・そして世界のSOSを救おう〜」。スカウトたちのギャザリングと同じことを体験していただけるようリーダーギャザリングの参加者へ事前課題シートを配布し、各自が調べて記入したものを持ち寄り、ギャザリング当日を迎えていただきました。
今回のこのギャザリングのゴールは、「団の成人会員が一丸となって取り組み、アドボカシーを通して問題解決のための行動を起こす」「スカウトのロールモデルとしての成人会員」でした。そして団で活動できるようなアイディアを持って帰ることでした。

指導者の中にも「ギャザリングって難しいから苦手だなぁ」っていう意識があり、だからスカウトに本来のギャザリングの魅力を伝えれずいるのでは・・・っと。それならば、その「苦手意識」を少しでも和らげたいと思いました。
本来ギャザリングとは、一人ひとりが地域や世界で起きている平和や、環境、他の人との共生や未来に関わる課題に丁寧に向かい合い、知識として理解するだけでなく、より良い未来作りに関わる一歩なんです。自分の思いや願いが社会を動かす、自分の行動が誰かの命を救える・・かもしれない!なんてそんなワクワクするものなんだ、と感じてほしいと思いました。
また、この研修会を実施するにあたり、指導者委員会の委員の皆さんには、自分たちで事前課題シート作成や「ファシリテイターとは?」の事前研修もして、当日は、議長として、またはファシリテイターとしてギャザリングを体験していただきました。
役割への不安とプレッシャーで、始めのうちは大変ナーバスになっておられましたが、時間が経つにつれ初心者とは思えないほどの進行ぶりに感激。さらに、今日の参加したみなさんが「よし!団のみんなとやって
みよう〜」って熱い思いを口に出し、スカウトに負けないぞ!と、笑顔で帰っていかれた姿を見て、本当に嬉しさと頼もしさを感じました。

また、普段は昼食を取るためのお昼休みですが、この日は、委員会・トレイナーも一緒にテーブルを囲ませていただき、普段のたわいもない話からガールスカウト絡みの話などをしながらの食事。『パワーランチ』ネーミングされたこのランチタイム、それももう本当に楽しい時間でした!

1日のプログラムをすべて終えて感じた気持ち。こういう感じを「充実した時間」というのでしょうね!みなさまに 感謝です。ありがとうございました!

では、当日の様子をすこ〜しだけ・・。

まずは、アイスブレイキングで緊張をほぐしてます。
20140607_01.jpg

「ギャザリングとは?」のお話をしてます。
20140607_02.jpg

真剣にディスカッション中。
20140607_03.jpg

参加賞です♪
20140607_04.jpg


(え)
posted by Nara Trainers at 23:30| 奈良 ☁| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

第2回指導者研修会 

6月最初の日曜日、奈良公園にて研修会を行いました。
この日はとても暑い日でしたが、10名の方に参加いただきました。

奈良公園ということで、かわいいシカがお出迎え。
20140601_00.jpg


開会式では、和やかな雰囲気でソングを歌いました。
20140601_01.jpg

午前のウォークラリーは、ポイントが書かれた地図を手にして、
20140601_02.jpg

どんな音が聞こえるかな〜?
20140601_03.jpg

など、ポイントを巡りながら、知られざる奈良公園の探索を予定どおりおこないました。
20140601_04.jpg


暑い日となったので春日さんの室内で昼食後、ムクロジのブローチと牛乳パックのそりを作りました。
その後、ささやきの小道と飛火野の間の広場で『鹿せんべい飛ばし大会』、
20140601_05.jpg

どうすれば滑りやすいか工夫した『斜面すべり』など自然の中で童心にかえって遊びました。
20140601_06.jpg


今回の奈良公園での“気づき”や“楽しかった体験”が団のスカウトたちとの集会で活かされるとよいですね。

(き)
posted by Nara Trainers at 00:05| 奈良 ☔| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

