2014年05月31日

常置委員会任命式

本日5月31日青少年会館で、平成26年度常置委員会任命式が行われました。連盟長よりお一人ずつ任命書を手渡しされ、今年度も本格的に各委員会が始動しました。
20140531_01.jpg


その後、「常置委員会とは?」「日本連盟の使命達成にむけて委員会の任務とは?」などについて、お話しさせていただきました。

まず最初に・・・
委員会という集まりの中で対人関係でのストレスは少ない方がいいですよね!そこで対人関係に自信が持てる性格診断[エゴグラム]をし、自分を理解し自分にふさわしい人付き合いのコツを知っていただきました!22のタイプに診断される今回のエゴグラム。皆さん盛り上がってましたわーい(嬉しい顔)

その後は シェアード・リーダーシップ[共有型リーダーシップ]の話から一人ひとりをリーダーとすることで、すべての人材の能力を最大化でき、委員長と委員とかパートナーとしての意識を持ち、積極的に活動に取り組んでほしい、とお伝えさせていただきました。委員長一人がすべてするのではなくチームで協力して同じ思いで、ベクトルを同じ方向に向けて進めたら、きっと大きな成果がでるしょう。また、主体的に委員会活動をしていただくことで指導者単元取得にもつながります。
20140531_02.jpg


最後は、委員さん各々に、自分の委員会活動の中で「今期私はこんな思いで委員会活動をします!」という思いを「手」の形の付箋に書きこんでいただき、委員長へ提出していただきました!委員さんたちのその思いを受け、委員長には「委員会の目標」を書いていただきました!
20140531_03.jpg


委員会をうまく運営していくのに大切にしてもらいたい[3つのワーク]があります。
・チームワーク
・ネットワーク
・フットワーク
この3つのワークを気にとめながら、今年度もよろしくお願いします。

(え)
posted by Nara Trainers at 22:07| 奈良 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

