2014年04月29日

リーダー養成講習会C 2014

2014年4月26日−27日 大和郡山市立少年自然の家にて、リーダー養成講習会Cを開催し、7名のガールスカウトリーダーが誕生しました。おめでとうございます!
天気の良い2日間、参加いただいた皆さんには、とても真面目に、でも、とても和やかな雰囲気の中、いろいろなことを体験していただきました。
早速、講習会の様子をお届けします。

講義です。
20140426_01.jpg

いろいろなロープワークに挑戦。
20140426_02.jpg

キャンプにおける「住」環境となるテントたて。
20140426_03.jpg

野外炊飯では「食」を。
20140426_04.JPG

その前に食材に「ツナ缶」があったので、やってみました。ツナ缶ランプです。
20140426_05.jpg

指導者委員会の皆さんが「ダンボールオーブン」でおやつを作ってくれました。
20140426_07.JPG

ダンボールオーブン。
20140426_07_2.JPG

みんなで作ったご飯。
20140426_06.JPG

暗い中でのキャンプファイヤーの講義と・・
20140426_08.JPG

ファイヤーの体験。
20140426_09.JPG

ファイヤーの後にも講義。
20140426_10.jpg

夜の「点検」。テントのつとめできてるかな?
20140426_11.jpg

こちらも「点検」。水場のチェックも大切です。
20140426_12.jpg


2日目の朝。今日もいいお天気のテントサイト。
20140427_01.jpg

起きてすぐに講義。
20140427_02.JPG

さわやかな空気の中でのスカウツオウン。
20140427_03.JPG

気持ちのいい木陰での講義もあります。
20140427_04.JPG

自然の中で感じたことをポエムにしました。
20140427_05.JPG
20140427_06.JPG

新緑の中の散策。緑のもみじもきれいです。
20140427_07.JPG

そして、最後は「認定証」授与。
20140427_08.jpg


皆さん、2日間お疲れ様でした。
posted by Nara Trainers at 09:39| 奈良 ☔| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

第1回指導者研修会

おだやかな春の土曜日、2014年度最初の研修会を開催いたしました。
貴重な休日、研修会に30人もの方にご参加いただきありがとうございました。
人へ教えることにより、自分自身が学んだことが95%身につきます。
今回の研修で学ばれたことを団の仲間やスカウトに伝えていただき、安全で楽しいキャンプになるよう、企画、実施、評価しましょう。 (き)
20140412_00.jpg

当日の様子をご紹介します。

講義中。
20120412_01.jpg

楽しく『企画』をして、
20140412_02.jpg

アドバイスにも熱心に耳を傾けてくださいました。
20140412_03.jpg


講義の次は、技術の体験。
まずは、いろいろ使えるロープワークです。
お互いに教え合ったり・・
20140412_04.jpg

「はさみしばり」に挑戦したりして・・
20140412_05.jpg

こんなんできました〜(いす?!)
20140412_06.jpg

えび結びコンテスト・・きれいに結べているのはどれ??
20140412_07.jpg

コンテストの勝者に記念品贈呈。
20140412_08.jpg


お次は、救急法。
三角巾を使う時にもロープワークが役立ちますね。
20140412_09.jpg

少し緊張?の旗手の体験。
20140412_10.jpg

火はつけられなくても、マキ組みの練習はできます。
20140412_11.jpg

最後はみんなで、エアキャンプファイヤー(?)で盛り上がりました。
20140412_12.jpg


参考:研修会でご紹介したページ
「安全で楽しいキャンプのために」指導者用資料(試行版)
『体験活動を支援する青少年活動指導者のための虎の巻

posted by Nara Trainers at 22:25| 奈良 ☁| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

