2014年03月31日

JYS・KLLP報告会

3月29日奈良市ボランティアセンターにて開催された『JYS・KLLP報告会&女子会』に行ってきましたるんるん

もしや・・「JYS」って?「KLLP」って?何??って思われましたか?実は・・私もそうですあせあせ(飛び散る汗)
JYSは[Japanese Young Leaders Say]の略だそうです。ヤングのヤングによるヤングのための全国キャンプで毎年違うところで開催されています。
KLLPは[Kinki Leadership Learning Programme]の略。全国リーダーシップセミナー[WLDP・・・WAGGGS Leadership Development Programme]の近畿バージョンで近畿地区のヤングリーダーが集まってリーダーシップについて学びます。
これらのプログラムに参加してきた奈良県連盟のヤングリーダーの報告会と女子会!
報告会は、彼女たちが体験してきたワークショップを座高の報告会じゃなく参加者も同じように体験もできるよう企画されていてとても実感できるような内容でした。
「どのように伝えたら効果的にスカウトにつたわるか?」「リーダーシップとはどんなことか?」など、とても分かりやすく、また考えさせてくれるプログラムでした。この日のプログラム内容の詳しいことは、バンビーノのblogにアップされる予定ですので、そちらをご覧くださいませ。

ほんの少しだけ様子を紹介しまーす。

企画メンバーのヤングたち
20140329_企画したヤングL.jpg


報告中の様子
20140329_発表中.jpg


レクリエーション中
20140329_ソングゲーム01.jpg


みんな真剣に楽しんでいるアクティビティ
20140329_アクティビティ01.jpg
20140329_アクティビティ02.jpg


彼女たちが一生懸命伝えようとしてくれている姿、楽しそうに女子会でおしゃべりしている姿をみて、この若い彼女たちには、まだまだいっぱいの可能性があり、私たち大人はしっかりと彼女たちを支援していかなきゃなぁ・・・って、なんだかホッコリと温かい揺れるハート気持ちになって帰ってきたのでした。

(え)
posted by Nara Trainers at 06:49| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

ギャザリング全国大会終了!

3月21日〜23日の3日間、ガールスカウトギャザリング全国大会が国立オリンピック記念青少年総合センター
にて開催されました。全国の都道府県から178名のシニア・レンジャースカウトたちが、それぞれの選んだテーマについての思いと共に集まりました。奈良県連盟からも、シニア5名、レンジャー4名の計9名が参加しています。

分科会では、各自が選んだGATのテーマについて話し合いました。前半は、同じテーマを選んだメンバーで構成されたパトロールにて、事前課題のシェアから、見つけた課題を解決するための行動を起こすための企画を行いました。
その後、各地区にて、それぞれの考えた企画を持ち寄り、地区で取り組む企画を選び計画をたてて、プレゼンテーションを行いました。
ギャザリングの様子は、日本連盟のFaceBookにも投稿されています。

参加スカウトのいる団の皆さま、スカウトたちがこのギャザリング全国大会にてどんなことを話し合い、どんなことを企画してきたのか、是非スカウトたちから報告してもらってくださいね。また、今回のギャザリングでは、特に「行動を起こす」ことに重点を置いていますので、実施につながるように支援をお願いします。

詳細については、報告書が作成される予定ですので、お楽しみに!
posted by Nara Trainers at 22:46| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

リーダー養成講習B その2

リーダー養成講習Bの報告の第2弾をお届けします。
まずは、講習の様子から。

講義を真剣に聞く合間に、ソングも真剣に練習する皆さん。
20140309_01.jpg


パトロールワークで、様々な意見や情報の交換や、企画を立てます。
20140309_02.jpg


緊張の(?)発表の体験。
20140309_03.jpg


時には、歌やゲームでリフレッシュ。
20140309_04.jpg


チャイルドビジョンを使って幼児の視点で活動体験中。
20140309_05.jpg


長い1日が終わり、「認定証」が授与されました。
おめでとうございます!!
20140309_06.jpg


続きまして、受講していただいた皆さんの声をご紹介します。
テンダーフット部門
○自分の子供が大きくなってなかなか小さな子供と接する機会がすくなくなってきて、小さな子供が喜ぶことなどがわからなくなってきたので、あらためて子供の目線にもどしてみて新しい発見ができたのかなと思います。
○テンダーフット部門の子たちは、字や時計が通じないというのが自分の中で盲点でした。積極的に色々と取り組む姿勢をつくっていけたらと思いました。
○今日は本当にこれからの私の為になる講習会でした。きちんとした形でテンダーに接してあげられるようなリーダーになりたいと思います。まず共感する気持ちを持てるリーダーになりたいです。

ブラウニー部門
○いすに座っての研修だけでなく、立って体を動かしたり耳成山にハイキングに行ったり、色々体験できてとても楽しく学ぶことができて良かった。
○スカウトをほめて能力をのばす手伝いをしたいと思います。しかれるリーダーにもなりたいと思います。
○私もまだまだ入り口に立ったばかりですが、次の世代に引き継ぐ教育の担い手の一人になれるように頑張っていきたいと思います。

ジュニア部門
○プログラムを考えるのは一人では大変ですが、パトロールの方々と考えることでできると思えました。
○講習のお話を聞いて、ガールの活動に前向きになれた気がします。娘が今、テンダーなので新一年生になったらブラウニーの勉強もしたいです。子育ての参考にもなる気がします。
○リーダーも自分の得意なこと、好きなことをいかして、どうしてもできないことや苦手なことは他のリーダーや団の方にお願いすればいいという言葉に少し肩の力が抜けました。楽しみながら続けたいです。

シニア・レンジャー部門
○企画の立て方やリーダーとしての心構えを聞くことができてよかったと思います。サイトにいったことがなかったのですが、いろいろといい情報がいっぱいあって活用していこうと思いました。
○今、指導者として働き続けられているのは、GSがあったからと思い講義を聞きました。命の現場で働けて、生命に感謝することができるのは幸せなことですね。今日の学びを活動に活かしたいと思います。
○講習会に参加して私自身の勉強にもなりとても良かったです。小さい子供から離れて勉強できて改めていろいろ考える機会を持てました。

受講いただいた皆様、ありがとうございました。
posted by Nara Trainers at 23:31| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

リーダー養成講習会B

春を感じ始めた週末3月8−9日、平成25年度の養成講習Bを開催いたしました。2日間で、テンダーフット部門19名、ブラウニー部門25名、ジュニア部門21名 、シニア・レンジャー部門15名もの皆さんに受講いただき、奈良県連盟にたくさんのリーダーが誕生しました。おめでとうございます。

講習会では、リーダーとして必要な知識や技術・・それぞれの部門の年代の特徴の理解、育成目標、活動のポイントなどについて伝えさせていただきました!また、リーダーとしてスカウトとしての2つの視点を持ちながら、活動の様々な体験もしていただきました。それぞれの年代によって、関わり方や体験の内容も違いますが、私たちの願いは一つです。
それは、「 少女と若い女性が自分自身と他の人々の幸福と平和のために責任ある市民として自ら考え行動できる人」となることです。
ここで、B−Pの言葉を1つご紹介します。

『自分は自分だということを覚えておきなさい。あなたは、あなた自身の人生があり成功も幸福もあなた自身の手でつかむものである 誰もあなたの代わりにつかんではくれない』

私たち大人はもちろんのこと、少女たちにとっても、自分の人生は自分が主人公です。少女たちのこれからの大切な人生の一時を共に過ごせることに感謝をしながら、願いを実現させるためにお力をお貸しください。
そして、少女とともに私たちも楽しく、『今こそガールスカウティング!』していきましょうわーい(嬉しい顔)

あと約3週間で25年度が終わりますね。来年度も、様々な企画を用意しています。研修会などで、皆さまと再びお会いできる日を楽しみにしています。

トレイナー一同
posted by Nara Trainers at 22:26| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

