2014年02月18日

リーダー養成講習会A

2月9日(日)リーダー養成講習会Aを橿原文化会館で開催しました。
受講者は、レンジャースカウトを含む29名。
ガールスカウトの理念や教育方法など、河合トレイナーから新しいニュースとともに教えていただきました。

講義中の様子
20140209_01.jpg

やくそくとおきてについてのワーク
20140209_02.jpg

メンバーで考えたパトロールシンボル
20140209_03.jpg


野菜や果物を使ってのスタンツを考えるアクティビティでは、野菜になりきって楽しいお話を演じるパトロールもありました。

どんなお話にしよう?
20140209_05.jpg

スタンツの一幕
20140209_06.jpg

ロープワークはレンジャースカウトが教えてくれました
20140209_07.jpg

受講生の方の感想を一部ご紹介します。
♪ガールスカウトの活動の意義をより深く知ることができて良かったです。
♪パトロールになってみて、スカウトがいつもこんな風に活動しているんだなあと実感できて良い経験になった。
♪「なんとなく」だけのイメージで娘を入団させましたが、今回の講習会でガールスカウトのイメージが「はっきり」とわかりました。そして、娘が「やめたくない」という気持ちもわかってあげたような気がします。
♪生活に役に立つことをたくさん学べました。子ども達がいつも集会でやっていることを体験できて良かったです。時間をうまくわりあてて講習会に参加できたらなぁと思います。
♪グループディスカッション、グループワークでもスカウトからされている方は意見を述べたり進行するのがとても的確だった。
♪ずっと、スカウトの視点からしかガールスカウト活動を見ていなかったので、リーダーの視点がわかってよかったです。
♪リーダーになっても活動を続けたいと思いました。

一生懸命考えていただいたり、興味を持って体験していただいた受講生の皆さま、ありがとうございました。
次は、講習Bでお会いしましょう。

(曉)
posted by Nara Trainers at 08:06| 奈良 ☔| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

第6回指導者研修会 〜今より一歩前へ〜

2014年最初の研修会となった第6回指導者研修会。今回は、団運営者の皆さんを主な対象として「役割分担ができているか、役割分担の重要性の確認」をテーマとした研修会をさせていただきました。
少し遅くなってしまいましたが、研修会当日の様子をお届けします。

まず、個人ワークで団を分析。
2014011801.jpg

グループで真剣な議論中。
2014011802.jpg

素敵な笑顔もこぼれます。
2014011803.jpg

振り付きソングで気分転換
2014011804.jpg


近い将来私の団はこうなりたいというビジョンを持ち、私の団は会員である私たち一人ひとりが作るものだとメンバー全員が共通認識し、団メンバーお互いに良い影響を与えられるようになれば必ず団は活性化します。これからは責任を一人で背負い込まないで 笑顔・挨拶・声かけを心がけて それぞれの役割を助け合い、お互いに良い影響を与え合えられるようになればスカウトの活動もより良くなるぞと信じて共に歩んでいきましょう。

(き)
posted by Nara Trainers at 00:00| 奈良 ☁| Comment(0) | 研修・講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

